
Gmailを変更したい!
1638文字
2026/01/04 追記
Gmailが変更できるようになるらしいよ!
やったね!
誰もが一度は思うであろうこの難題。そして無慈悲にも検索結果に並ぶのは「変更できません。」という結論の大量の記事😭
まだ諦めるのは早いんじゃないか?(かっこいいBGM~♪)
自称Googleマスターの私が調べた結果分かったことがある。
↓
Gmailは変更できない。が、Gmailを削除してGoogleアカウントのメールアドレスは変更できる。
うおー!!!すごい!!!!
普通にヘルプに書いてある!
アカウントのメールアドレスを変更する - パソコン - Google アカウント ヘルプ

全然知らんかった!Googleマスター失格!
ということで、結局Gmailは変えれないんですが、Gmailはなんと消せると。
これで別のメアドに変更すればGmailは使えなくなりますが、Gmailを変えるという目的は達成です。若気の至りでGmailに恥ずかしいワードが入っていて、Googleドキュメント共有するたびに公開される屈辱からは開放されます。私のことではありません。
Gmailじゃなければ何のメアド使えばいいんだって話なんですが、私は独自ドメイン取ってメールサーバー借りて使うことにしました。
急にアカウント停止されてメアドが使えなくなるとかなったら怖いですしね。
実際にGmail消してみた
1. データとプライバシーに行く。

2. データのダウンロード、削除からサービスの削除を選ぶ

3. Gmailアイコンのゴミ箱マークを押す
ドキドキしますね。

4. 代わりの使うメールアドレスを聞いてくるので、入力します。


5. 入力したメールに届いたリンクからGmail削除ページに行きGmailを削除ボタンを押します。

6. 削除完了です。
めっちゃあっさり消えた!

削除した後起きること
基本何も起きない
削除した後も特にログイン済みのサービスからログアウトされたり、データが消えるなどはありませんでした。
消えたらえぐい。
Googleドキュメントなど、Googleアカウントで共有しているものは軒並み新しいメアドが表示されていました!良かった!

あとGoogle Payからこんなメールが来ました。
いろいろと自動でしてくれてありがたいです。

GoogleアナリティクスやGoogle Cloud、Android端末なども特に問題なさそうです。
Androidで各種Googleアプリでアカウントが選択されてない状態になる
Google PlayストアやTodoリスト、カレンダーなど諸々アカウントが選択されてない状態になります。
再度アプリを開いてアカウント選択することで、ログインの作業とかは必要なく引き続き使えるようになります。
AndroidのGoogleウォレットにあるQUICPayが無効化される
Googleウォレットに登録してるクレカのQUICPayが無効化されます。再度有効化ボタンを押してもエラーがでます!
対処法としては、一度クレカをウォレットから削除し再度登録することでQUICPayを有効化できます。この時Googleアカウントから削除する必要はなく、あくまで端末のウォレットから削除し、再度登録画面でアカウントに紐づいているクレカを選択するだけでOKです。
やっぱGmail戻したい!(わがままな野郎)
まぁこんなワガママいるとは思いませんが、なんとできます。
Gmail開くとこのような画面になり、Gmailを作れます。ただGmailは変更できないので、以前消したGmailをそのまま復活させる感じですね。
試してないですが、たぶん以前のメールは帰ってきません。

懐かしいUIしてるね。
おまけ
メール大移動
Gmail消したらメールが消えちゃうから移動するのだるいなぁって思ったけど、Thunderbirdで一発でした。
HTMLメールとかも崩れずそのままドラッグ & ドロップで移動できた。すげー。